<h>タグの見出し。デザインが反映されないと勘違いした話。

月波です。
WordPressでブログ開設し、何とか1本記事を書いてみました。

月波です。 ブログ開設にあたり、色々なレンタルサーバーのレビューや評価を確認しました。 結果、多くのブロガーさんが「高品質でコストパフ...

見出しは『見出し1→見出し2→見出し3→……』の順に付けるんでしょ!楽勝、楽勝!」

なんて、生半可な知識で書いていたら、あることに気付きました。

Sponsored Link

見出しに装飾が付かない!?

↑こういう、「ブログっぽい」装飾の見出しを想定していたのですが、実際に表示されたのは……

h1-tag

あれ、なんか、思ったより地味……?

こういうデザインなのかしら……。

調べ直して、勘違いに気付いた!

バズ部様にアクセスし、もう一度、見出しタグについて確認しました。

見出しタグの使い方と絶対に知っておくべき注意点」より:

2−2.見出し1(h1)は1ページ1つにすること

h1タグは、そのページでもっとも重要なテキストに対して使用するタグだ。(中略)そのためりh1タグは、タイトルに設定するのが自然だ

え・・・?
見出し1から付けるんじゃないの・・・?

そして、追い打ちをかける、以下の一文。

ほとんどのWordPressテーマでは、自動的にタイトルに<h1>が付くようになっている。

見出し1を使いまくってたーーーーー!!!

だ、だから、タイトルと似たようなデザインだったのかぁーーー(涙)

多用しすぎの「見出し1」を「見出し2」に修正。

自分のアホさ加減に、頭を殴られたような感覚ですが、気を取り直して、「見出し1」を「見出し2」に修正します。

「テキスト」タブで、<h1>を<h2>に変えると楽ですね。

before: <h1>月初に申し込む方がお得。</h1>

after:  <h2>月初に申し込む方がお得。</h2>

おそるおそる、プレビューしてみると……

h2-tag

これこれ、これですよ!

ブログ本文に見出しを付けるときは、見出し2から付けるのですね!

めでたしめでたし・・・って、とんだ茶番を大変失礼いたしました<(_ _;)>

まとめ

生半可な知識で動くと、ヤケドする!

以上!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする