スピッツファンクラブ『Spitzbergen』会員のメリットまとめ。30thツアーの先行予約も!

シェアする

スピッツ大好き♪月波です。

とうとう発表されましたね!

スピッツ結成30周年のアニバーサリーツアー、その名も、

“THIRTY30FIFTY50″!

……メンバー今年で50歳なんですよね、ひょえ~~

2017年7月1日から、全国11か所で行われる豪華なツアー、月波のふるさと、うどん県(香川県)でも開催されるので、今から興奮が止まりません!

公式サイトでも発表されていますが、2月10日までに、公式ファンクラブ『Spitzbergen』(スピッツベルゲン)に入会すれば、チケット先行予約の抽選に参加できるそう。

※追記※
ツアーレポートはこちらからどうぞ!

スピッツTHIRTY30FIFTY50@さぬき市テアトロン初日に参戦!全曲感想いきます!!
スピッツ大好き♪月波です。 とうとうきましたよこの日が!(再) スピッツ結成30周年のアニバーサリーツアー "THIRTY30FIFT...

スピッツ結成30周年の今年、あらためて、Spitzbergen会員になるメリットをまとめてみました。

>>SPITZ OFFICIAL WEB SITE
>>Spitzbergen入会案内はこちら

【Spitzbergen会員限定盤】で、世界にひとつの『醒めない』を入手!

最近で一番ホットなメリットはこれでしょう!

スピッツずるいw全6形態で新アルバム『醒めない』7/27発売!
スピッツ大好き♪月波です。 公式ファンクラブ「Spitzbergen」の一員です。 この夏、約3年ぶりに新アルバム『醒めない』発売(≧...

こちらの記事でご紹介のとおり、15thアルバム『醒めない』は、スピッツとして初めて、Spitzbergen会員限定盤を出しました。

スピッツ『醒めない』【Spitzbergen会員限定盤】受け取りました!
スピッツ大好き♪月波です。 新アルバム『醒めない』本日発売! いよいよ【デラックスエディション Spitzbergen会...

数ある特典のなかでも、「Spitzbergen会員番号入りジャケット」に感動!世界にひとつ、自分だけのアルバムなわけですよ!!ファンクラブツアー(後述)の楽曲を収録したボーナスCDも、会員限定盤でないと出せませんね。

完全受注限定生産盤のため、この『醒めない』は今から手に入れることはできませんが、今後もアルバムに会員限定盤が発売される可能性は大いにあります。

ファンクラブツアー「GO!GO!Scandinavia」がアツい!

次のメリットはこちら。会員になったら絶対に行きたい、ファンクラブ限定ツアー「GO!GO!Scandinavia」、略してゴースカ

なぜにスカンジナビア?・・・ファンクラブ名の由来「Spitzbergen島」が、スカンジナビア半島の国ノルウェーにあるからですね☆

開催時期は全く読めませんが(苦笑)、最近では2012年にvol.5が、2015年にvol.6が開催されています。

※追記※
2018年にvol.7開催!参戦レポートアップしました。

スピッツファンクラブイベント『ゴースカ』@10/8新木場に参戦!
スピッツ大好き♪月波です。 ファンクラブなら絶対行きたい、会員限定イベント、「Go!Go!Scandinavia」、略してゴースカ。 ...

全国ツアーではほとんど聴けないマイナーなアルバム曲はもちろん、インディーズ時代の曲を披露したり、カバー曲を熱唱したり、参加者による人気投票で上位の曲を歌ってくれたり……まぁとにかく豪華です。

会場は小規模なライブハウスでステージまでの距離が近く、観客は当然ファンクラブ会員だけなので、全国ツアーでは絶対に味わえない、独特の熱気で盛り上がります。
心なしか、スピッツも全国ツアーよりリラックスしているような……w

最近では写真撮影OKタイムもあったり(もちろんブログ掲載禁止w)、お宝抽選会があったりと、曲以外のサービスも充実

会場限定グッズや、必ずもらえるお土産も、お楽しみですね。最近は会員証ホルダー、その前は限定DVDが、ゴースカ参加特典として貰えました♪

バスタオルは、vol.4の会場で購入したグッズです。バスタオルとしては使えなくて(笑)、ライヴ会場で引っ提げてますw

チケットは抽選制ですが、ファンクラブ会員限定のため、人気殺到の会場に絞らなければ、どこかの会場には当たると思われます。

チケット先行予約に応募できる!

やっぱり期待しちゃいますよね(笑)、コンサートチケット先行予約。もちろんスピッツベルゲンにも用意されています。

しかし、スピッツのコンサートは、前述のゴースカを除き、一般にも門扉を開いているため、ファンクラブ先行予約枠は限られています。それにスピッツは、なかなか大会場でやらないw 会員だからって、絶対コンサートに行けると思うとやけどします。

月波の経験談としては、やはり首都圏は激戦ですねぇ~。『醒めない』ツアーは見事に撃沈(涙)。その前の『小さな生き物』ツアーは、首都圏(平日)と地方(祝日)を混ぜて応募し、地方公演に当たっています。地方公演も希望に入れておくのは鉄則ですかね。

また、「会員先行だからって良い席とは限らない」と案内されていて、会員だからって最前列でみられると思うとがっかりしますw こちらも経験談ですが、当たったときは1人だと真ん中の方、たまに2人で行くと1階席後方になっていました。

ちなみに、先行予約の対象となるのは、JAMBOREE TOURと呼ばれる全国ツアー。また、赤レンガパークの野外特設会場で行われた横浜サンセット2013も対象だったので、スピッツ単独ライブは大抵対象になると思われます。

会場ではたまに、Spitzbergen会員限定のイベントもやっていて、横浜サンセットでは、会員証を使ってくじを引き、ステッカーが当たりました♪

年4回の会報+号外で、最新情報をゲット☆

お次の特典はファンクラブ会報。年4回、A5サイズの冊子が届き、演奏中とはちょっと違うメンバーの様子を知ることができます。

メンバーが自由に近況報告してくれるコーナーも楽しみのひとつ。さすが美大で出会ったバンド、ボーカル草野さんがイラストうまいのは言うまでも無く、実は皆デザインセンスばつぐんなんですよ。。

全国ツアーやサマーイベントの後はセットリストが掲載され、「あのコンサートは良かったなぁ……」と思い出に浸ることもできます(笑)。

また、ライブやリリースのお知らせ、スピッツに重大な発表があったときは、号外が届きます。

結成30周年アニバーサリーツアーも、号外のハガキで開催決定が届きました。

衝撃だったのは、2011年の東日本大震災で、ボーカル草野さんが体調不良になったとき……。ちょっとした芸能ニュースにもなっていましたが、ファンクラブからは、近況報告と、ファンに心配掛けたことのお詫びを含む、メンバーのメッセージを記した丁寧なお手紙が届きました。

それから、スピッツの全シングル曲を収めた、豪華2枚組アルバム『CYCLE HIT』の発売時も、メンバーからメッセージが届きましたねぇ。

ベストアルバム『RECYCLE Greatest Hits of SPITZ』が、メンバーの意に反して発売されたのは、スピッツ史に残る大事件。それを受けて、今回はメンバーも納得したうえでのリリースだと書かれていました。

そのほかのメリット

これはもう、ラッキーだったとしかいえないのですが。。

一度だけ、歌番組の収録観覧に当たりました。
ファンクラブ枠で観覧できたのはトークのみで、歌の収録は観られません。観覧客はSpitzbergen会員だけではないようで、案内された席は最後列。
それでも、スピッツのトークを、司会の大物お笑いコンビが盛り上げる手腕に感心したり、思いがけずキー局の女子アナが登場したりと、とっても貴重な経験でした。

長時間の収録だった気がするので、オンエアされるのは一部かな……と思いきや、観覧した内容がほぼそのまま放送されたのは意外でした。

このチャンスはもう無いかな……有料の「SPITZ ON-LINE MEMBERS」の方が、まだ可能性はあるかもしれません。

おわりに

楽しい特典がいっぱいのスピッツファンクラブ『Spitzbergen』。
気になる会費は、2017年1月現在、入会金500円+年会費4,000円となっています。

月波が入会して十数年(!)、年会費はじわじわ上がっていますが、スピッツほどの大物アーティストにしては、ずいぶんお得ではないでしょうか!?

最近はWEB入会もできるようになったし、結成30周年の今年、スピッツを応援する人が少しでも増えたらいいな~と思います。

スピッツ大好きな方、もっと応援したい方、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね☆

>>SPITZ OFFICIAL WEB SITE
>>Spitzbergen入会案内はこちら

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

スピッツファンクラブ『Spitzbergen』会員のメリットまとめ。30thツアーの先行予約も!
この記事をお届けした
月波ライフの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!