月波です。
サイトを立ち上げたら挑戦してみたい、amazonアソシエイト(アフィリエイト)。
審査が厳しいとか、何回も落ちたなどの記事を目にしつつも、まずは申請してみました。
そしたら……
承認いただきました!ありがとうございます!!
長年愛用のアカウントで申請。
申請した7月2日時点で、ようやく5記事公開。
非承認理由の「Webサイトが未完成の場合」に当てはまっても不思議はありません。
しかし、審査を通す方法をあれこれ見ているうちに、
「まずは申請してみよう……だめならそのとき考えよう」
という気になったのです。
申請したamazonのアカウントは、長年、愛用しているもの。
「取引歴のあるアカウントを使う」は、審査を通りやすくする方法として、いくつかのサイトで目にします。
月波は、アソシエイト専用のアカウントを作るつもりは無かったので、迷わず愛用のアカウントで申請しました。
また、申請の際には、以下のような説明が求められます。
Web サイトの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明ください(全角256文字程度以内)
例: 書評ブログで読んだ本を紹介します、ゲームの攻略情報サイトでゲームや攻略本を紹介します、など
「例」を参考に、月波が入力した「紹介したい商品」は、以下のとおり。
読んだ本を紹介したり、好きなアーティストのCDを紹介したりしたいです。
よく考えたら月波は、読みたい本や聴きたい音楽をとりあえずほしい物リストに登録する習慣があり、ほしい物リストは、本やCDだらけでした。
Web サイトの内容・紹介したい商品が、利用歴やほしい物リストと連動していたので、説得力が増したのではないでしょうか。
さっそく、リンクを貼ってみた。
なぜ、無謀にも申請しようとしたのか。
それは、amazonアフィリエイト参加1号はこれだ!と心に決めていた記事を、早々に書いてしまったから。
まさに前項の「紹介したい商品」に書いたとおりの記事です。
ここには、一切リンクを貼らず、アソシエイト参加承認まで待っていました。
承認されたら、「紹介したいです」と書いたことがすぐに実現できる記事を作っておくことも、説得力が増した要素のように思います。
結果、予想以上に早く承認いただいたので、さっそく、その記事にリンクを貼らせていただきました。
記事の内容と相まって、リンクを貼ることでデザイン的にもおもしろくなったと思います(笑)。
プロフィール欄も公開することに。
Amazonアソシエイト・プログラム運営規約よると、アソシエイト参加サイトには、「アソシエイトであることの表示」が求められます。
ということで、アソシエイト参加を宣言するために、試行錯誤していたプロフィールページも、公開することにしました。
公開のために体裁を整えたとはいえ、まだまだお伝えしていないことがたくさんあるので、引き続き、このページは充実させてまいります。
おわりに
まずは、ご承認いただいたことに、心より感謝しています。
そして、まだまだ始めたばかりのサイトですが、「問題の無いサイト」として認めていただいたことは、自信になりますし、素直に嬉しいです。
承認されたこと自体、サイトとして一歩前進しましたし、早速広告を貼ったり、アソシエイト参加を宣言をするためにプロフィールを公開したりということで、さらに数歩前進しました。
申請できるレベルまで、サイトを仕上げる姿勢も大切ですが、逆に、まず申請してみて、そこからレベルアップさせていく、という考え方もあると分かりました。
承認されなかったら、それはそれで、審査に通るにはどうすればいいかを、本気で考えるきっかけになりますしね。
今回は、「まず、やってみる」が功を奏した話でした。