Simplicityのブログカード便利!WordPressの更新を乗り切る方法は!?

月波です。
当サイトは、無料テーマSimplicityのお世話になっています。

内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

その名の通りシンプルですが、にぎやかなデザインよりも、『月波ライフ』のイメージに合っていると気に入りました。

また、デザインとは裏腹に機能は充実していて、初心者でも簡単にサイト開設が可能です。

中でも重宝しているのが、ブログカード
1行に1URLを入力するだけで、↓↓のような本格的なブログカードを作成してくれるのです!!

Simplicityでブログカードを使う方法の紹介です。ブログカード利用には、利点と難点がありますので、それらを踏まえてご使用ください。

ところが先日、WordPress4.6への更新を促され、それに従うと、サイトの見た目が一変していました。。。

Sponsored Link

WP更新で、ブログカードが変わった!?

ご覧のとおり、やたら大きいブログカードに変わってしまったのです。。

wp-card

だ、ダサい。。。

てか、場所取りすぎ。不親切。

動作不良時のガイドラインに沿って、ブラウザキャッシュをクリアしてみたり、最新版にアップデートしたりしても、解決できません。

Simplicityが「正常動作していないかな?」と思ったときにチェックして欲しいチェックリストです。フォーラムなどで、いろいろ報告をいただいて、その中の原因として多かったもののまとめです。当サイトで同様の不具合が出ているか確認まず「不具合

一度、他のテーマにしてから戻す方法も試しましたが、他のテーマ(今回はTwenty Fifteen)にした時点で、例のブログカードが表示されるので、こちらもアウト。

wp-card2015

WP4.5.3から、WP独自のブログカードが導入されていた。

さらに調べていくと、Simplicityの作者:わいひら様の「寝ログ」に、ピンポイントで同じ事象が報告されていました。

投稿や固定ページで新規ポストしようとすると、Wordpress4.5.3からoEmbedカードが表示されてしまうのを無効にする方法です。

記事によると、WP4.5.3以降、投稿本文中に内部URLを挿入すると、WordPress oEmbedブログカードが表示されるようになったとのこと。

対処したアップデートも行われていたので、月波はこれまで大丈夫だったようですが、WP4.6になり、またしてもWP oEmbedブログカードが勝っている模様。

シンプルに解決しよう!

同記事には、この機能の解除方法も掲載。functions.phpに一文追記すればよいとのことですが、コードは、あまりいじりたくありません。

TechNote様の記事は、より技術的に解説されていました。しかしやはり、コードもDBもいじりたくない……。

と、記事内に、このような記述を発見!

また「<a href=”URL”>URL</a>」のように書くことで治ったという報告もいくつかありますが、その解決方法も正しいです。

(中略)

そもそもWordPressのoEmbedは以下の正規表現に引っかかるものに対して行われるため、「<a href=”URL”>URL</a>」は引っかかりません。

実際の正規表現は省略しますが、要は、1行に内部URLのみをべた書きしてしまうと、WordPressのoEmbedが作成されてしまうことが分かりました!

そして「<a href=”URL”>URL</a>」は、Simplicityのブログカードを作成する、もう1種類の書き方。これならURL以外に<a>タグがあるので、WordPressのoEmbedには引っかからないのです!

実は、公式サイトでもこちらを、ブログカード作成方法としてお勧めしていました。ブログカード機能をオフにしたり、Simplicity以外のテーマにしても、リンクとして生きるからです。

現在は逆に「1行1URL入力」の方が、テーマを変えてもWordPress oEmbedブログカードとして残ることになってしまった……ということになります。

ブログカードをURLリンクに修正。

シンプルかつ納得のいく解決方法を見つけたところで、サイトに手を入れます。

「テキスト」タブで、このように修正。

before: <p>http://tsukinamiya.com</p>

after:  <p><a href=”http://tsukinamiya.com”>http://tsukinamiya.com</a></p>

つまり、1行に1URLをべた書きするだけなく、同じURLへのリンクをはるようにするのですね。

おそるおそる、プレビューしてみると……

blog-card

なおったぁぁぁ!\(ToT)/

これから、他のブログカードも修正します……とほほ。

まとめ

Simplicityでブログカードを挿入する際は、1行に1URLを入力するだけではなく、その文字列に、同じURLへのリンクをはるようにすること。

ついでに、トラブル発生時は、解決策に納得してから修正することも学びました。

コードはできる限り、いじりたくないもの。
シンプルな解決策をお探しの方は、まずブログカードをURLリンクに修正することから試みてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. […] Simplicityのブログカード便利!WordPressの更新を乗り切る方法は!?月波です。 当サイトは、無料テーマSimplicityのお世話になっています。その名の通りシンプルですが、にぎやかなデザインよりも、『月波ライフ』のイメージに合っていると気に入りました。また、デザインとは裏腹に機能は充実していて、初心者でもtsukinamiya.com […]

  2. […] Simplicityのブログカード便利!WordPressの更新を乗り切る方法は!?月波です。 当サイトは、無料テーマSimplicityのお世話になっています。その名の通りシンプルですが、にぎやかなデザインよりも、『月波ライフ』のイメージに合っていると気に入りました。また、デザインとは裏腹に機能は充実していて、初心者でもtsukinamiya.com スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]