Eテレ『びじゅチューン!』に親子でハマる!「ムンクの叫びラーメン」とは?

月波です。母親になり、NHK Eテレのお世話になっています(笑)。

最近のお気に入りが『びじゅチューン!』。
日本や世界の名だたる「びじゅつ」が、ユルい歌とアニメになって紹介されるんです。

ムンクの『叫び』をラーメンに見立てたり、姫路城とデートしたり……

作者に怒られそうなほどの斬新な視点と、ユルい歌&アニメに、親子でハマってしまいました(笑)。

美術が苦手だった人こそ、視てほしい!

「びじゅつ」と言っても、名画や彫刻から建築物、縄文土器(!)に至るまでさまざま。美術の教科書に限らず、誰もが知る作品が登場します。

歌やアニメを手掛けるのは、アーティスト井上涼。彼の目を通せば、フェルメール作『真珠の耳飾りの少女』は「くノ一」に、縄文土器は先生に!!

有名な作品ほど、自由すぎる解釈の衝撃は強く、「芸術って、こんなに自由でいいんだ!」と、誰もがワクワクするはず。

さらに解説を見れば、実は作品に関する小ネタが、歌詞にちゃんと盛り込まれていることが分かります。

ますます作品への愛着が深まり、実際に見てみたくなること間違いなし!

まぁ、まずは一度ご視聴ください!

Eテレ『びじゅチューン!』

 毎週火曜日 19:50~19:55
(再放送)水曜日 22:45~22:50

解説やハーモニーを楽しみたいなら、DVD BOOK!

『びじゅチューン!』の歌・アニメは、公式サイトでも視聴可能ですが、元ネタの作品を確認したり、井上涼による解説を聞いたりするには、放送をみなくてはなりません。

また、全曲に、コーラスグループ:ジョリー・ラジャーズによるコーラスバージョンがあり、彼らの渋いハモリも、公式サイトでは味わえません。

1回の放送は5分間なので、一気にみるには、DVD BOXがおススメ!特典映像や解説本も付いていて、『びじゅチューン!』を心ゆくまで楽しめますよ♪

ちなみに、『めばえ 2017年 02 月号』の付録『とびだせ!にんきものDVD』には、「ムンクの叫びラーメン」が収録されています。

「ムンクの叫びラーメン」は、月波親子が『びじゅチューン!』にハマるきっかけとなった作品。

誰もが知る名画、ムンク作『叫び』が、井上氏にはなんとラーメンに見えてしまったそう。
とんでもない解釈のように思えますが、叫び声も「ギャー」ではなく、「ヲー」という日々のもやもやが身体から抜けていく音に聴こえたそうで、それらを「もやもやを癒すラーメン屋」のストーリーに見事にまとめており、妙に納得

子どもも、「ヲー」を真似してくるくる回るなど、興味を持っているようす。こうやってユルく芸術に触れるのも、大いにアリだと思っています(笑)。

「ムンクの叫びラーメン」は鉄板として、それ以外の作品について夫婦で話してみると、お気に入りが全く違っていて面白かったです。

感じ方も人それぞれなので、ぜひ一度、テレビ放送やDVD BOOKをチェックしてみてください!

【PR】グッズは『絵本ナビ』でも購入可!

『びじゅチューン!』のDVD BOOKやグッズは、絵本ナビでも購入可能です。

 

『絵本ナビ』は、子どもに良い本をたくさん読んでほしいパパママにぴったりのサイト。

おススメ絵本の検索やレビュー参照はもちろんのこと、オリジナルグッズを購入したり、対象の絵本を全ページためしよみできたり、家族で絵本を心ゆくまで楽しめます。

税抜1,500円以上の購入で、送料無料・原則翌営業日発送なのも嬉しい。

そして、いい本は、世代を超えて愛され続けるんですね。

『ねないこだれだ』はオリジナルグッズ になり、『ぼくは王さま』はなんと60周年
幼いころ夢中になった本も取り上げられていて、パパママの方が見入ってしまうかも!?

ぜひ、親子でサイトをのぞいてみてくださいね♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする