NHK Eテレ『びじゅチューン!』に家族でハマってます(笑)月波です。
Eテレ『びじゅチューン!』
《2018年度放送時間》
毎週水曜日 19:50~19:55
(再放送)月曜日 5:55~6:00
火曜日 0:50~0:55 ※月曜深夜
毎週5分間の楽しみなのですが、今年も夏休み特番が放送されました!
2018年8月3日 9:40~10:00
(再放送)2018年8月8日 18:55~19:15
2018年8月9日 10:25~10:45
お馴染みの作品がコーラス・バージョンで6曲も聴けたほか、懐かしのあのキャラクターも登場して、感動ものの20分間でした♪
井上涼が東京国立博物館に登場!
今回の特番は、上野にある東京国立博物館(以下、トーハク)で開催中の「トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」展とコラボした内容です。
トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館
2018年7月24日(火) ~ 2018年9月9日(日)
@東京国立博物館本館 特別4室・特別5室
冒頭ではアーティスト・井上涼が、自身作曲のテーマソング『トーハクトラベル』に乗せて、ツアーガイド姿で登場!
早速、トーハク所蔵の作品を紹介していきます。
『見返りすぎてほぼドリル』
トップバッターは菱川師宣作「見返り美人図」。
あまりにも有名な浮世絵ですが、井上氏は「そんなに見返り続けたら、そのうちドリルになってしまうかも…」と、なかなか使えるドリルにしてしまうのです。
その大胆な発想と、ゆるキャラになった見返り美人がジワジワくる作品。音楽も鐘や太鼓の音を入れて、江戸のにぎやかさを表現しているのだそう。
『びじゅチューン! DVD BOOK』に収録されています。
『ザパーンドプーンLOVE』
「なりきり日本美術館」の会場へやってきた井上氏。そこに展示されていたのは、こちらも誰もが知っている名作、葛飾北斎「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」。
絵の中の船乗りが実物大になるよう、超巨大に投影されているそうです。風が吹き波の音も聞こえて、描かれた波の迫力を体験できるようになっています。
この作品をモデルにしたのが『ザパーンドプーンLOVE』。こちらも『びじゅチューン! DVD BOOK』収録です。
遠くに見える富士山に恋した波が、自己PRのために富士山くらい高くのび上がるというストーリー。胸キュンなお話なのに、軽快な音楽が「びじゅチューン」らしい(笑)。
関連して展示会場では、マイクに向かって叫ぶと声の大きさに応じて波の大きさが変わる仕掛けつき。
『夢パフューマー麗子』
さらに展示会場には、岸田劉生作「麗子微笑」になりきれるコーナーも!
この作品がモデルとなった『夢パフューマ―麗子』は、8月1日に発売されたばかりの『びじゅチューン! DVD BOOK4』のジャケットを飾る超重要(?)キャラクターです。
「麗子微笑」も誰もが目にしたことのある作品ですが、こちらの麗子ちゃんもインパクトが強い・・・。
井上氏は、原作の不思議なほほ笑みから、「手にしたみかんで悪夢を退治するヒーロー」に仕立て上げました。「パフューマー」とするあたり、より不思議さが漂っていて、クセになる一曲です。
『ツイスト出産』
続いてやって来たのは「法隆寺宝物館」。その名のとおり、法隆寺所蔵の宝物がたくさん展示されています。
そのなかのひとつ、「摩耶夫人および天人像」をモデルにした作品が『ツイスト出産』。7月に放映されたばかりの新曲です。
摩耶夫人の右脇から生まれ、すぐに歩き出したといわれるお釈迦様。その出産の様子を表したこの像が、踊っているように見えたことからできた曲です。
出産経験者としては「出産直後に踊る余裕なんてねーよ」「そんなタイミングで『ひっひっふー』って言わないし」とツッコミどころ満載ですが(苦笑)、まぁ超人の出産ということでw
ちなみに「お釈迦様が脇から生まれて、すぐに歩き出した」エピソードは、『聖☆おにいさん』にもちらほら出てきますよ(笑)。
『敢えて湖畔』
トーハクって広いんですね!東洋館や表慶館などいろいろな建物に分かれているし、春と秋に公開される庭園もあるし。
その庭園で半ば強引にもってきた一曲が『敢えて湖畔』。
モデルとなった作品は黒田清輝作「湖畔」で、これもトーハクの黒田記念館にあるんですけどね。誰もがどこかで目にしたことのある作品だと思います。
湖畔にたたずむ浴衣姿の女性が、どこか不安げな表情に見えたことから「気の進まないことをやってみるとどうなるの?」と検証してみたのではないか、と想像し、この曲が出来上がりました。
……うん、YouTuberですね。最後に写メってるからInstagrammerか。。
静かな曲ながら、「湖の静香ちゃん」が登場するなど大胆な設定も。『びじゅチューン! DVD BOOK 3』の収録曲です。
『縄文土器先生』
最後に訪れたのは平成館。さらに時代をさかのぼり、古墳時代の埴輪などが展示されています。
その一角に紛れていたのはなんと・・・はに丸!!!
これですよ、この世代のキャラクターですよ!!!
大好きだったなぁ(感涙)
しばらく、はに丸と井上氏の掛け合いが続くのですが、これがシュールでウケるww
そして、「縄文時代にはまだ生まれていない」としながらも、はに丸くんも知っていたのが『縄文土器先生』!
トーハクではちょうど、特別展「縄文―1万年の美の鼓動」も開催されており、モデルとなった国宝「火焔型土器」が展示されているのです。
ということで、最後の一曲はアニメではなく、縄文土器先生に扮した井上氏が、はに丸とダンス!!
キレッキレの井上氏と、がんばって踊るはに丸……最後の最後までテレビ画面に釘付けでした(笑)。
『びじゅチューン! DVD BOOK2』には、アニメのほか「特典映像 おどってみよう! 「縄文土器先生」」も収録されていますので、踊ってみたい方はぜひ♪
おわりに
いやー、トーハクに行きたくなりましたねー!!
『びじゅチューン!』作品のうち、実に9作品のモデルがトーハクにあるのだそう。さすが日本の博物館の最高峰!
そして、懐かしのはに丸とのコラボ……はに丸世代の『びじゅチューン!』ファンは絶対見るべきです!!
見逃してしまった方は、再放送を要チェックです!
2018年8月3日 9:40~10:00
(再放送)2018年8月8日 18:55~19:15
2018年8月9日 10:25~10:45