7/16再放送『びじゅチューン!夏休みスペシャルin関西』の曲紹介!

NHK Eテレ『びじゅチューン!』に家族でハマってます(笑)月波です。

月波です。母親になり、NHK Eテレのお世話になっています(笑)。 最近のお気に入りが『びじゅチューン!』。 日本や世界の名だたる「び...

Eテレ『びじゅチューン!』

《2018年度放送時間》
 毎週水曜日 19:50~19:55
(再放送)月曜日 5:55~6:00
     火曜日 0:50~0:55 ※月曜深夜

毎週5分間の楽しみなのですが、7月16日になんと20分間の特番『なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西』が放送されました!

全作品の作詞・作曲・歌・アニメを手掛ける井上涼が、題材にした作品を目指して関西を旅する、夏休みにぴったりの特番になっています。

見逃した方は8/11に再放送があるそうなので、お見逃しなく!

(追記)よほど好評だったのか、8/20深夜に再々放送が……

(さらに追記)1年後の2018年7月16日にも再放送されることになりました!
8/1発売予定の『びじゅチューン! DVD BOOK4』にも、特典映像として収録されます。

Eテレ『なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西』

 2017年7月16日 16:00~16:20
(再放送)2017年8月11日 9:55~10:15
(再々放送)2017年8月21日 1:15~1:35
(再々々放送)2018年7月16日 19:15~19:35

特番に出てきた作品を紹介するよ!

20分間の特番ですが、いつものアニメ作品が5曲も登場します。しかもすべてコーラス・バージョン!!

アニメ作品と元ネタの作品が交互に紹介され、歌も聴けるし元ネタについて勉強できるし、びじゅチューン!ファンにはたまらない、濃厚な20分間でした♪

『姫路城と初デート』

まず井上氏がやってきたのは兵庫県姫路市
姫路駅前からは、大改修を終えたばかりの真っ白な姫路城が、どーんと立っているのがよく見えます。

そんな世界遺産「姫路城」を、恐れ多くも色白&ガードの堅い女子になぞらえた作品が『姫路城と初デート』

『びじゅチューン! DVD BOOK2』に収録されています。

白漆喰で美白して、準備は完璧☆
初デートにウキウキする姫路城の目線で歌われ、メロディも軽快です。

しかしそこは難攻不落の姫路城。デートのお相手、谷くんですら寄せ付けないし、たとえ近づけたとしてもあらゆる手段で攻撃してしまうツンデレ・・・。

そんな姫路城の美しさと強さの特徴を、細やかに擬人化しているのが素敵すぎる作品なのです。

最後のワンシーンは、情景が思い浮かび感動ものなので、ぜひ一度、実際にご覧あれ。

ちなみに世界遺産を女性になぞらえた作品には『LOVEタージ・マハル先輩』もあります。こちらは、タージ・マハル先輩に恋する男の子の目線で歌っているので、よりミステリアスな雰囲気。

2曲とも『びじゅチューン! CD EAST』に収録されているので、聴き比べてもおもしろそうです。

『噴火する背中』

舞台は一転し大阪へ。姫路城の次は大阪城にやってきました。

ここに保存されているのが「富士御神火紋黒黄羅紗陣羽織」。名前のとおり、背中に堂々たる富士山の絵柄が描かれています。

そこから発想を膨らませた作品が『噴火する背中』

※2017年8月2日発売の『びじゅチューン! DVD BOOK 3』に収録されるようです♪

井上氏は、この作品を背中からしか見たことが無かったそうで、今回は本物とご対面!正面からもしっかり見ることができました。
写真からは気付かなかった細かな装飾まで見つけることができ、大満足の様子。

……って、背中からしか見ていなかったのに作品を完成させたのかよ!その想像力には脱帽。。

火山らしさ丸出しの富士山が描かれたこの陣羽織。それをママが着たらさぞかし恐ろしかろう……というのがこの歌です。

やったら長い作品名がひたすら歌われるのですが、「兵糧攻め」という歴史好きが喜びそうなキーワードも出てきて、ちょっと賢くなれます。

岡田准一主演の大河ドラマ『軍師官兵衛』でも、第27回に「高松城水攻め」があり、この戦法が出てきました。

『保健室に太陽の塔』

大阪城に続き、大阪の巨大なシンボルが、「太陽の塔」
現在は改修中で近づけませんでしたが、堂々たるその姿は、離れて見ても圧倒されます。

どっしり構えたその様子を、なんと保健室の先生に見立てたのが『保健室に太陽の塔』。『びじゅチューン! DVD BOOK2』に収録されています。

この作品をみてから「太陽の塔」について調べてみると、歌詞やアニメに小ネタが散りばめられていることが分かりちょっと感動。

岡本太郎が大阪万博のために作った、というのは知っていても、当時の様子はピンとこず……「屋根を突き破る」にも「Be ベラボー!」という謎の掛け声にも、そして歌詞を出す謎の顔にも、ちゃーんと意味があるのですね。

気になる方はぜひご自身で検索を!

ちなみに保育園児の我が子は、この作品をみながらムスッとした顔で両手を広げ「太陽の塔ごっこ」をしています(笑)。

 『その天女、柄マニアにつき』

大阪に一泊したのち、奈良県の薬師寺にやって来た井上氏。
こちらに祀られているものの、お正月にしか姿を現さないのが吉祥天女です。

彼女をモデルにした作品が「その天女、柄マニアにつき」
『びじゅチューン! CD EAST』のジャケットを飾る名物(?)キャラクターでもあります。

「柄マニア」なんて、これまたすごい発想ですねぇ。音楽もゴージャスだし、ストーリーも楽しい♪

楽しすぎて、ついついアニメに見入ってしまうのですが、舞台はれっきとしたお寺。
今回、実際に井上氏が訪れたことで、作品の舞台を実感することができました。

そしてこの作品も、薬師寺に祀られている方々が、ユルいキャラクターとなってたくさん登場していると分かります。奈良薬師寺 公式サイトなどでぜひチェックしてみてください。

今回のスペシャルのなかで唯一『びじゅチューン! DVD BOOK』に収録。先述の『びじゅチューン! CD EAST』には、「カラオケバージョン」も収録されていますよ♪

『洛中洛外シスターズ』

旅の最後にやって来たのは京都

京都なんて世界遺産や国宝だらけだと思いますが、ここで取り上げた作品は「洛中洛外図屏風(舟木本)」。江戸時代はじめの京都の町が描かれた作品で、敢えて京都の街全体にスポットを当てたわけですね。

特番では井上氏が活気ある商店街を訪れ、洛中洛外図屏風の中に入り込んだかのように、自由に食べ歩き!羨ましい!(笑)

さて、この作品を基にしたのが『洛中洛外シスターズ』

Eテレ『ごちそんぐDJ』出演者、DJみそしるとMCごはんとのコラボ作品。女声が入るとまた違った雰囲気になって新鮮なのです。

びじゅチューン! DVD BOOK 3』に収録予定。
【BOOK】では『Making of びじゅチューン! 』にて、DJみそしるとMCごはんさんと「コラボレーションのひみつ」が語られるそうです!

この曲を聴いて、彼女の歌声も気になった方は、要チェックですよ♪

おわりに

毎週の『びじゅチューン!』でも、もちろんモデルとなった作品を紹介してくれますが、やはり実際に現地からレポートされると、迫力が違うし、より細かいところまで勉強になると思いました。

また、毎週その作品を鑑賞してみたくなるのですが、スペシャルをみて、今すぐにでも関西に行きたい!という衝動にかられましたね。

ということで見逃してしまった『びじゅチューン!』ファンの皆様、8/11の再放送をチェックされることを、強くお勧めします!

Eテレ『なつやすみ びじゅチューン!ツアーin関西』

 2017年7月16日 16:00~16:20
(再放送)2017年8月11日 9:55~10:15
(再々放送)2017年8月21日 1:15~1:35

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする