DVD BOOK3も発売決定!『びじゅチューン!』おススメ5選!モナ・リザはお局さん、縄文土器は先生に!?

NHK Eテレ『びじゅチューン!』に、親子でハマってます(笑)、月波です。

月波です。母親になり、NHK Eテレのお世話になっています(笑)。 最近のお気に入りが『びじゅチューン!』。 日本や世界の名だたる「び...

日本や世界の名だたる「びじゅつ」が、新進気鋭のアーティスト・井上涼によって、ユルい歌とアニメに大変身!して紹介されるこの番組。

数ある作品の中から、ぜひ聴いていただきたい5曲を、初級・中級・上級に分けてご紹介します♪

Eテレ『びじゅチューン!』

 毎週火曜日 19:50~19:55
(再放送)水曜日 22:45~22:50

初級編

「『びじゅチューン!』て何?」な初心者さん、まずは有名な作品をテーマにしているものから見てみましょう。

『お局のモナ・リザさん』

元ネタはもちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチ作「モナ・リザ」

美術の代名詞とも言うべきこのお方を、恐れ多くも会社の「お局さん」にしてしまいました!

歌詞では「どうしてお局さんに見えるか」が、事細かに語られています。
何度も見かける絵のはずなのに、そんな細かいところまで見ていなかった!とびっくり。

あらためて、名画「モナ・リザ」をじっくり見てみたくなる一曲です。

びじゅチューン! DVD BOOK』に収録。また、『びじゅチューン! CD WEST』には、「カラオケバージョン」も収録されていますよ♪

『縄文土器先生』

誰もが社会の教科書で目にする縄文土器。あまりにも有名ながら、「これも美術作品なのか!」と、「びじゅつ」が一気に身近になりますね。

そしてそれを「縄文土器ってネクタイとシャツが似合いそう」と、先生にしてしまった発想に衝撃!!
ジェントルマンになって、ノリノリで踊る縄文土器から目が離せません(笑)。

びじゅチューン! DVD BOOK2』には、なんと「特典映像 おどってみよう! 「縄文土器先生」」が収録!
シュールなアニメにハマってしまったら、こちらも要チェックです。

そんな縄文土器先生の担当科目は・・・社会科や歴史ではありません。
ぜひ、実際の作品でご確認ください♪

中級編

『びじゅチューン!』の世界が分かってきたところで、中級編へと参りましょう。
発想の源となった作品が少しマニアックで、一度見てみたい!と興味を持つこと間違いなしです。

 『ランチは地獄の門の奥に』

オーギュスト・ロダン作『地獄の門』。ロダンといえば『考える人』ですが、もともとこの作品の一部として作られ、のちに独立したものだそう。

なかなか物騒な作品ですが、井上氏のユルい作画と歌声、リズミカルな曲のお蔭で、それほど怖くありません(笑)。
『考える人』はじめ『地獄の門』の彫刻たちが、ランチのお弁当争奪戦に挑みます。

ランチ争奪戦というありがちなテーマですが、ダンテの『神曲』に出てくる言葉が歌詞に入っているし、そもそも有名な『考える人』ではなくもとの作品を取り上げているなど、なかなかインテリな作品です。

びじゅチューン! DVD BOOK2』と『びじゅチューン! CD WEST』に収録。単品でも購入可能です。

『博士、それ象牙多層球ですよ』

『びじゅチューン!』で知り、ぜひ見てみたいと思った芸術品が、象牙多層球「雕象牙透花雲龍紋套球」

台湾の故宮博物館に展示されている作品で、その名のとおり、象牙の球を特殊な器具で細工し、なんと23層にも重なる球なのだそう。各層とも自由に回転できるうえ、表面はもちろん、内側の球にも透かし彫りの幾何学文様がほどこされているのだとか。。いやいや、やりすぎでしょ!!

曲もなかなかシュール。勘違い博士が、象牙多層球形を見て「これは未知の生物の骨だ!」と色々と妄想します。骨なのは合ってるんですけどw

でも確かに、何のためにここまでして作ったのか、と思ってしまうほどの芸術品。我々も「持ち主は象牙多層球形を、どんなときに回転させるのだろう」なんて妄想してみても楽しそうですね(笑)。

そして、ここでニュース速報です!

2017年8月2日に、『びじゅチューン! DVD BOOK 3』が発売決定!!

『博士、それ象牙多層球ですよ』もばっちり収録されていますので、お見逃しなく♪

上級編

『びじゅチューン!』は、月一ペースで新作を放送しています。

当然、新しい作品であればあるほど、過去の作品とたくさん絡めるわけで。アニメの途中で、あれこれ気づくはずです。

『曜変天目ディスコ』

ということで、ひととおり『びじゅチューン!』の作品に目を通した上級者にオススメしたいのがこちら。

ぜひアニメに注目していただきたいですね。キャラクターを良く知る上級者ならば、あれこれ気付いて楽しさ2倍です!

しかも、元となった作品もスゴい。「曜変天目」は、世界に3つしかない貴重な茶碗で、なんとそのすべてが日本にあるのだそう。

未だ作り方が解明されていない、ミステリアスなデザイン。それがまるでミラーボールのように見えたことから、週末のディスコになってしまいました。

曲はノリノリなのに、相変わらず井上氏の歌声はユルい、ジョリー・ラジャーズのコーラスは渋い(笑)、でもそれがうまくハマってクセになる・・・とにかく中毒性の高い一曲です(爆)。

こちらも、『びじゅチューン! DVD BOOK 3』に収録予定。
しかも、特典映像では『曜変天目ディスコ』を題材として、「井上流 アニメのつくりかた」を、映像で初公開するのだそう!!

これは……特典映像を見て、『びじゅチューン!』の世界をさらに極めるしかなさそうです!

【PR】グッズは『絵本ナビ』でも購入可!

『びじゅチューン!』のDVD BOOKやグッズは、絵本ナビでも購入可能です。

『絵本ナビ』は、子どもに良い本をたくさん読んでほしいパパママにぴったりのサイト。

おススメ絵本の検索やレビュー参照はもちろんのこと、オリジナルグッズを購入したり、対象の絵本を全ページためしよみできたり、家族で絵本を心ゆくまで楽しめます。

税抜1,500円以上の購入で、送料無料・原則翌営業日発送なのも嬉しい。

そして、いい本は、世代を超えて愛され続けるんですね。

『ねないこだれだ』はオリジナルグッズ になり、『ぼくは王さま』はなんと60周年
幼いころ夢中になった本も取り上げられていて、パパママの方が見入ってしまうかも!?

ぜひ、親子でサイトをのぞいてみてください♪

おわりに

『びじゅチューン!』おススメ楽曲紹介、いかがでしたでしょうか!?

もちろん、それぞれ好みは違うと思います。人によって芸術作品の評価が分かれるのと同じですね。

ぜひ、お気に入りの一曲を見つけてくださいませ☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする