1/20再放送『びじゅチューン!』と『美の壺』が豪華コラボ!『美び美にっぽん』

シェアする

月波です。
毎週5分のお楽しみ、『びじゅチューン!』

Eテレ『びじゅチューン!』に親子でハマる!「ムンクの叫びラーメン」とは?
月波です。母親になり、NHK Eテレのお世話になっています(笑)。 最近のお気に入りが『びじゅチューン!』。 日本や世界の名だたる「び...

Eテレ『びじゅチューン!』

 毎週火曜日 19:50~19:55
(再放送)水曜日 22:45~22:50

新年早々、『美の壺』とのコラボ特番、『美の壺×びじゅチューン!美び美にっぽん』が放送されました。

なんと、『びじゅチューン!』アーティストの井上涼と、『美の壺』の案内人、草刈正雄との豪華コラボレーションが実現しています。

草刈正雄といえば、真田昌幸役で2016年の大河ドラマ『真田丸』を大いに盛り上げた立役者!

『びじゅチューン!』も『真田丸』もハマった我が家では大興奮でした(笑)。

1/20再放送なので、お見逃しなく!

Eテレ『美の壺×びじゅチューン!美び美にっぽん』

 2018年1月3日 21:00~21:25
(再放送)2018年1月20日 15:50~16:15

7曲登場!草刈正雄とのコラボが豪華すぎる!!

25分間の特番ですが、『びじゅチューン!』作品がなんと7曲もコーラス・バージョンでぎっしり詰まっています。

アニメ作品と元ネタの作品が交互に紹介され、歌も聴けるし元ネタについて勉強できるし、びじゅチューン!ファンにはたまらない、濃厚な20分間でした♪

『紅白梅図屏風グラフ』

お土産を手に草刈正雄を訪問した井上氏。
包んでいる風呂敷は美しい梅の花の模様です。

そこから始まった1曲目が『紅白梅図屏風グラフ』

『びじゅチューン! DVD BOOK2』に収録されています。

モデルとなった作品は、尾形光琳作の国宝「紅白梅図屏風」

金箔が敷き詰められた屏風に、力強く描かれた梅の木。
井上氏はそれをなんと「折れ線グラフ」に見立て、さらにアイドルの半生を表すグラフに仕立て上げました。

キュートなメロディに乗せて踊るのは、アイドル梅あゆみ!
振り付けもとっても可愛くて、ファンになってしまいそう……。

彼女は他の作品にもよく顔を出すので、出演作品を探してみてもおもしろいです。

この作品は、熱海のMOA美術館が所有していて、不定期に公開しているようです。

ちょうど2018年1月26日(金)~3月13日(火)が展示期間なので、熱海にお立ち寄りの際はお見逃しなく。

『風神雷神図屏風デート』

草刈邸の客間に通された井上氏。
日本のおもてなしとして、床の間には客人の好むものを飾るのだとか。

今回、井上氏のために草刈さんが飾ったのは……国宝「風神雷神図屏風」のレプリカ!

もちろん『風神雷神図屏風デート』を意識してのおもてなし。

屏風に描かれた風神と雷神の姿が、息を切らして駆け付けたように見えたことから、「デートの待ち合わせ」を連想して作られた曲。
このカップルは『びじゅチューン! DVD BOOK』のパッケージにも登場しており、まさに看板キャラクターです。

なんでも草刈氏は、井上氏の『風神雷神図屏風デート』がお気に入りのようで……なんと2人で金屏風の前でダンス!?
(草刈正雄に何やらすんだ……)

俵屋宗達による風神雷神図屏風は、後に彼に影響を受けた尾形光琳、酒井抱一によっても描かれ、彼らは曲にも出てくる琳派と呼ばれるようになります。

また、曲には「たらしこみ」という技法が歌われていますが、尾形光琳はこの技法を使い、前述の「紅白梅図屏風」も描きました。

……いちおう(失礼!)、美術の勉強になる番組なのです。

『住んでます八橋蒔絵硯箱』

次に取り上げられたのは、尾形光琳作、国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」。「蒔絵(まきえ)」とは漆器に金箔を張り付ける細工技法で、「螺鈿(らでん)」とは貝の内側の真珠層を張り付ける手法。なんとも豪華なつくりであることが分かります。

その豪華な硯箱から発想を得たのが、『住んでます八橋蒔絵硯箱』(『びじゅチューン! DVD BOOK』収録)。
実は月波イチオシの一曲です(笑)。

ゴージャスな硯箱を大胆にも高級屋敷に見立て、お金持ちの住人が自慢するに違いない、というイメージから出来上がった曲。

ホラー風”お宅拝見”のメロディに、怪しい住人の怪しいアニメ。
そしてジョリー・ラジャーズの深みのあるコーラスが雰囲気を一層盛り上げていて、何度聴いてもたまりません(笑)。

硯箱の内側にも細かな波模様が描かれていたり、貝の穴を敢えてデザインの一部に使っていたりと、「通好みのディテール」を歌いこんでいるのもすばらしいです。

『曜変天目ディスコ』

お茶を出されて、天目に乗せられた茶碗をしげしげと見つめる井上氏。
あらためて自身の作品『曜変天目ディスコ』のモチーフとなった国宝『曜変天目』の貴重さを思い浮かべているようす。

こちらでもご紹介した作品ですね。

DVD BOOK3も発売決定!『びじゅチューン!』おススメ5選!モナ・リザはお局さん、縄文土器は先生に!?
NHK Eテレ『びじゅチューン!』に、親子でハマってます(笑)、月波です。 日本や世界の名だたる「びじゅつ」が、新進気鋭のアーティスト...

『びじゅチューン! DVD BOOK 3』に収録されており、特典映像「井上流 アニメのつくりかた」にも取り上げられています。

前述の曲で出てきた「あのお方」も、ディスコでばっちり踊っていますよ・・・!

『ツボのツボマッサージ師』

今回『びじゅチューン!』がコラボしたのは『美の壺』という番組。

そこで井上氏がおもてなしのお返しにと選んだのがこの曲、『ツボのツボマッサージ師』です(2018年1月時点でDVD未発売)。

野々村仁清作、国宝「色絵藤花文茶壺」をモチーフにした作品で、「壺の中には一坪に満たないツボマッサージ屋があり、ツボのツボによるツボマッサージを受けられる」というもの。

ええ、オヤジギャグ言いたいだけやん!

しかし「ツボ」以外にも、歌詞には絶妙に韻がふまれており、なんだかやはり「ツボにハマってしまう」作品なのです。。

こちらも、熱海のMOA美術館が所有していて、現在は「紅白梅図屏風」と同時公開しています(2018年1月26日(金)~3月13日(火))。

うーん、狙ってきてますね(笑)。熱海に行きたいです。

※追記:なんと、MOA美術館に行く機会があり、実物を見てきました!!(しかも写真撮影可!)

梅の季節ではなかったのが心残り……次こそは!

『噴火する背中』

ここで草刈さんのお着物拝見コーナー。
和服もダンディに着こなすお姿に惚れ惚れしてしまいます。

そして更に着物コレクションをお見せする、と案内された別室にあったのは……陣羽織!なんでやねん!!

もちろん次の曲は『噴火する背中』
「富士御神火紋黒黄羅紗陣羽織」をひたすら歌うあの曲です。
(『びじゅチューン! DVD BOOK 3』収録)

夏の特番でも出てきましたね。

7/16再放送『びじゅチューン!夏休みスペシャルin関西』の曲紹介!
NHK Eテレ『びじゅチューン!』に家族でハマってます(笑)月波です。 Eテレ『びじゅチューン!』 《2018年度放送時間》 ...

草刈さんに陣羽織を羽織らせ、真田丸を彷彿とさせるセリフを言わせ……さすが天下のNHKです。

『貴婦人でごめユニコーン』

お土産のお返しにお年玉をもらい、草刈邸を後にした井上氏。

「草刈さんのおもてなしには、五感があったなぁ……」
とつぶやきます。

五感……ここにきて西洋のあの作品を出すんですねw

ということで登場した曲が『貴婦人でごめユニコーン』
(『びじゅチューン! DVD BOOK2』収録)

世間知らずな貴婦人の失敗を、ユニコーンをはじめ動物たちが代わりに謝り通すという、なんともいえぬシュールさがクセになる作品。

和風一色の番組の最後の最後に投入するあたり、ほんとEテレやりたい放題です!

モデルとなったのは、「貴婦人と一角獣」。絵画ではなく6枚組のタピスリー(織物)です。

6枚のうち5枚がそれぞれ人間の五感(触覚・嗅覚・聴覚・視覚・味覚)、最後の1枚が「我が唯一つの望み」を表しているとされています。

そこらへんもちゃんと歌詞に歌われているのですが、なにぶんユニコーンたちに目がいってしまい、歌詞は二の次に……。

メジャーな作品ではないので、作品の由来を調べてみると勉強になると思います。
ただし中毒症状が治まってから(笑)。

おわりに

『美の壺』とのコラボということで、真面目な番組なのかと思いきや、やっぱり『びじゅチューン!』の世界観に包まれた、やりたい放題の番組でした。

この特番でなければ見られないコラボ、見逃した皆さまは1/20の再放送を要チェックですよ!

Eテレ『美の壺×びじゅチューン!美び美にっぽん』

 2018年1月3日 21:00~21:25
(再放送)2018年1月20日 15:50~16:15

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

1/20再放送『びじゅチューン!』と『美の壺』が豪華コラボ!『美び美にっぽん』
この記事をお届けした
月波ライフの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!